Wordmoveに手こずったメモ

サーバー関係には苦手意識があり、自分のサーバーを契約したことでいろいろ試してみることにした。

vagrantは、会社で多少弄ったことはあるが、得意な人に聞きながら何となくやっていた感じ。
wordpressというと自社サイトを構築したっきり、ほぼ触れてこなかった。

そんな私がチャレンジしたこと

  • 「vccw」を使って、ローカル環境を構築。
  • 「Wordmove」を使って、サーバーとローカル環境の同期を実現。

参考にしたサイト

Wordmove の正しい設定方法

嵌ってしまったこと

  1. vagrant-hostsupdaterを入れると、vagrant up できなくなる。
  2. wordmove pull でデータベースだけ持ってこれない。

1.vagrant-hostupdaterを入れると、vagrant upできなくなる。

いろいろなところで、おまじないのように書かれていたので入れてみたが、何も考えずに入れたため、嵌ってしまった。
結論を書くと、「管理者権限でvagrant upする必要がある」ことのようだ。
(ようだ。としたのは、結局私はhostsファイルを手動で書き換えたため)

2.wordmove pull でデータベースだけ持ってこれない。

Movefile.ymlの記載を変更し、いざwordmoveをしようとしたら、なぜかデータベースだけがpullできない状態に陥った。
wordpress内のwp-config.phpのテーブル接頭辞($table_prefix)も同じにしたし、入力ミスがないようにコピペでMovefile.ymlの情報も書き換えたのになぜ・・?

この「入力ミスがないようにコピペ」というのが、今回の原因で・・・
コピペの際、空白文字(タブ)が紛れ込んでただけだった。

私みたいに初めてやる人や、苦手意識がある人は、原因をほかのところに向けやすいのではないかと思う。
実際に私はいろいろなサイトを見て原因特定に励んだが、とてつもなく単純なミスが原因だった。

無事、wordmove pull & push ができた

いろいろなサイトを検索したけれど、こんな初歩的な躓きをしてる人はいなさそうだった・・
ので、同じような人がいたら、このメモが有効になれば幸いです。